なんとか守りきったGvG

今回は(も)あんまりssないです。
慣れていないせいもあり、肝心なときは戦闘でせいいっぱいで
ssとるのいつも忘れてます(*゜∀゜)=3


今週でJGさんとの同盟最終で3回目のGvとなりました。
今回の指揮はJGさんですが、先週夢幻さんからまたくるー
と言われたこともあり、VR城主のまま防衛とあいなりました。


ちなみに今週に人数は・・・・
途中遅れてきた人などいるので途中は不明ですが、


最終的に90人くらいc⌒っ゜Д゜)っ


だったそうです。多いですね多いです|ω・)


ちょっと編成に戸惑うこともありましたが、なんとか55分には移動開始〜。
       
       

すでに夢幻さんが砦前に待機中。

 最初砦前にて支援をしていると、夢幻さんから
 「スタダはしないのでごゆっくりどうぞー」 とのこと。


そういうポリシーというかスタイルなようですね。
私はスタダも戦術の一つと思っている人ですが、やはり完全配置に
ついてから落とす、というところにもGvのおもしろさがあるし
やっぱり夢幻同盟さんはかっこいいです( ´¬`)


さてさて、ほかに攻めて手はないので完全なガチの様子。
余裕をもって3層配置につきます。

        


そして5分後夢幻さん突入。
ssからもわかるかもですが、今回序盤ロキ2枚でスタート。
結果的には最初の突入で一気に奥に行かれてしまったんですね。
このことに関しては感想で。


その後EMCにより一気に押され始めて・・・
私は同期落ちにて復帰組にorz
なんで落ちるかなぁ;;


で、本体はERに後退したそうなんですが、このときのERおおよその人数がすでに
20人ちょっと。対して夢幻同盟さんが3層にて逆防衛(封鎖)を開始し、
かなりまずい状態に。
その後2度くらい夢幻さんがERに進行してきたそうですが、なんとか防いだそうです。


とはいうものの、EMCをもっている「オーラひよこG」は仕方ありませんが、
OHさんなどそれ以外のGの封鎖を2層にて開始します。


っが、今度は3層にて封鎖していた「オーラひよこG」が2層に突如進行Σ(゜Д゜;)

        

はさみうちにされ、2層のこちらの封鎖は壊滅します。


さぁどうするっ。と色々意見が飛びますが、再度2層にて封鎖して、
虎視眈々と3層の敵封鎖を突破する機会を待つということで
再度2層に集合します。
長時間になると、いずれはERも危ないので、どうしたものかと思っていたのですが、
司令部よりERにいる部隊とこちらではさみうちにする との指示が飛びます。


で、実際は、ERへの進行を防いだ後一気に少なくなった(敵はEMCを使った?)
3層敵封鎖をつぶして、2層の封鎖部隊も一気に3層になだれ込み、合流した。
という流れのようです。
         


(私自身2層の封鎖組だったので、これは聞いた話です。多少違う部分も
 あるかもですが、流れはこんな感じのようです)



そんなこんだで、なんとか最初の完全防衛配置につくことができます。

         
        エフェクトありだと何もみえない(;´Д`)
         
        こちらエフェクトなし(。・x・)ゞ

あの状態からよく持ち直したなぁ(*>ω<)o"


その後も夢幻さんは諦めることなく、突入してきます。
最初の前衛で一気に突破ーーー
みたいな感じより、むしろロキ潰しを狙っているように思えました。
そして間をおいて全前衛をいれてくる、みたいな。


このときは完全にシャットアウトしました。
まぁ、このときは私の提案でロキ1枚にしてもらったわけですが。
けっこう後半っていうこともあり、重かったっていう要素も大きいかも。

21:30くらい?には夢幻さんは撤退。
急いで派遣のための偵察を各地に送ります。


私はB3へ。
すると 転戦した夢幻同盟さんを発見Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)

残り30分でワンズ同盟に進行のようです。
ssは封鎖もあって、奥のラインはみれませんでした(。・x・)ゞ

         


そしてB5に派遣だすも、獲得ならず。
B2の120ぷん防衛となりました。


【感想】
夢幻さんの最初の突破で一気に突破された要因ですが、
個人的にはロキ2枚が痛かったと思ってます。
(夢幻同盟さんの突破力がものすごい(;´Д`)、というのが1番ですが)

いえ、ロキ2枚が悪かったのではなくて、その配置をあまり練ってなくて。。。
最初ロキ1枚目と2枚目の間すらなくて、ヒットストップBDSが
まったく出せないという、初歩的なミスでした。
で、すぐにロキの間を作ってー などと色々やっているうちに夢幻同盟さん
突入。ヒットストップが不十分なまま突破されたっていう印象がありました。
(あくまで個人の見解なので、違うかもしれませんが)
でそれもあり、途中からロキ1枚にしてもらったのですが、今度はなんとか
安定するように。


ロキとロキの間にスペースを作ってスキルを使うのは基本ですが、今回の
防衛箇所は狭く短く、もうちょっと綿密な配置を考えていったほうがよかったかな。
と思いました。ロキ2枚は強いけど、場所とかによってはつかいどころ難しいですね。


それと夢幻同盟さんのもつ「EMC」。
徐々に他の同盟も取得してきているようです。
うちもがんばらなくちゃ(`・ω・´)。

EMCがあると戦術も広がり有利なことが多いですが、やはり諸刃の剣ですね。
Gに入っている人全員が呼ばれるので、
例えば防衛中に使えばロキも一旦解除されたり(そのGにロキ要因いれば)
攻めでも、封鎖中の人も一気に消えたり(今回の夢幻さん?)
デメリットも多いようです。


とはいうものの、戦術が広がる点ではやっぱりほしいものです。
色々試して早めに慣れるということもあり、がんばってとらなくちゃ〜。



さて、今回でJGさんと体験同盟は終わりとなります。
正式になるかどうかは。。。。まだ秘密ですが、
とりあえず体験同盟終了!! ということでJGさん
お疲れ様でした〜。
そして3週連続確保よかったよかったぁ。